
メタバース・VR領域でビジネスソリューションを提供するVは、鹿児島県日置市が主催し、GMOペパボが統括・プロデュースを行う「鹿児島県日置市 伝統太鼓踊りメタバース再現プロジェクト」において、Vの制作協力のもと構築されたメタバースコンテンツが1月13日(火)に公開されたことを発表した。
同プロジェクトでは、日置市に伝わる伝統芸能「伊作太鼓踊」「大田太鼓踊り」「徳重大バラ太鼓踊り」をメタバースプラットフォーム「VRChat」上で体験できる。
日置市に伝わる三つの「太鼓踊り」


「鹿児島県日置市 伝統太鼓踊りメタバース再現プロジェクト」は、鹿児島県日置市に戦国時代から伝わる伝統芸能を次世代へとつなぐ取り組みである。鹿児島県指定無形民俗文化財にも指定されている「伊作太鼓踊」「大田太鼓踊り」「徳重大バラ太鼓踊り」の三つの太鼓踊りを、メタバースプラットフォーム「VRChat」のワールド内でいつでも鑑賞できるコンテンツとして公開した。


プロジェクトでは、それぞれ異なる伝統と歴史を重視し、3D表現ならではの臨場感と没入感をもってリアルに体験できるよう構築。特設ワールドでは、三つの由緒正しい伝統芸能が、独自の技法によってバーチャル上に再現されている。

「伊作太鼓踊」は、伊作島津4代当主の戦勝を祝って始まった勇壮な伝統芸能だ。太鼓と鉦(かね)の響きに合わせ、踊り手が力強く舞い、地域の誇りとして今も受け継がれている。毎年8月28日に南方神社に奉納され、6地区の保存会が毎年交代で担当する。

「大田太鼓踊り」は、城攻めの様子を全十五段階で表現する勇壮な踊り。太鼓と鉦の音に合わせて踊り手が舞う、進退のあざやかさに特徴がある。毎年10月第4日曜日の妙円寺詣りの期間に、神明神社と徳重神社で奉納される。

「徳重大バラ太鼓踊り」は、島津義弘公の武勇を称えたと伝わる勇壮な踊り。高い幟(のぼり)を立て、直径1.5mの大太鼓を打ち鳴らし、威嚇して勝利する様を今に伝える伝統芸能だ。毎年10月第4日曜日の妙円寺詣りの期間に徳重神社で奉納される。
メタバース再現プロジェクトの背景

鹿児島県は本土最南端に位置し、東シナ海に面した日置市はその西部にある。戦国時代の歴史が色濃く残る地域であり、島津義弘ゆかりの地としても知られている。
また、日本三大砂丘の一つとされる吹上浜をはじめ、薩摩焼や妙円寺詣りなど、歴史と自然が調和する情緒豊かなまちで、温泉や伝統行事も魅力だ。
市内には県指定の無形民俗文化財が数多くあるが、今回取り上げられた三つの太鼓踊りは、観光客などが鑑賞できる機会が限られていた。

収録時の様子

収録時の様子
「鹿児島県日置市 伝統太鼓踊りメタバース再現プロジェクト」は、こうした太鼓踊りをメタバースを通じて広く発信し、日置市の歴史と文化に触れるきっかけを創出することで、伝統の継承と地域の魅力発信の両立を図る。

収録時の様子

収録時の様子
実際の踊りを収録しバーチャルで再現することで、現地に足を運ぶことが難しい人や、これまで伝統芸能に触れる機会の少なかった世代にも身近に感じてもらうことを目指している。
太鼓の音と躍動する踊り手たち。メタバースならではの没入感で再現された日置市の宝を、「VRChat」のワールドで体感してみては。
伊作太鼓踊(和田ver)ワールドリンク:
https://vrchat.com/home/world/wrld_e47150f9-7bfc-4daf-87bb-825e16fbe0ef/info
大田太鼓踊りワールドリンク:
https://vrchat.com/home/world/wrld_85b8d994-940a-4018-9b02-ba22306aca74/info
徳重大バラ太鼓踊りワールドリンク:
https://vrchat.com/home/world/wrld_e4d7cb13-fe7c-4286-a698-d178293d7034/info
(Kanako Aida)